甲賀市水口町のコスモス水田に行って来た。

posted:2022-10-12 | koka ninja clouds | 甲賀市・忍ブログ, 甲賀衆

急にコスモスが撮りたくなって、近場を探したところ水口和野に「コスモス水田」という場所があることがわかったので、早速行ってみることにしました。

こんなところにもあった甲賀市水口町のコスモス水田

この場所、GoogleMapに載っていてスマホでナビ設定すると簡単に行けそうでした。実際行ってみると、ややこしい道も無く大きな道を走っていくと広い水田地帯に出て、一直線の道路を少し走ると目的のコスモス畑に到着します。

広さは割と広い田んぼを1枚か2枚?潰してコスモス畑にしているようで、コスモスの密度も結構密に植えられている感じでしたが、ちょっと時期的に早かったようで写真に撮ってみると花よりつぼみが多い感じでこの日(2022年10月12日)の1週間くらい経つとそこそこ花も開いているのでは?という具合でした。

甲賀市のこんな近い場所に、こんなにしっかりしたコスモス畑があるとは知りませんでした。また時間をおいて覗いてみようと思います。
では、場所と撮って来た写真を載せておきます。

水口のコスモス水田へのアクセスマップ

水口のコスモス水田で撮って来た写真・画像

カメラ・レンズはX100F、X-T30、XF16-80mm/f4、XF56mm/f1.2。意外とX100Fが健闘しています。
今回は仕上げにSnapseedのフィルム調のフィルターをかけています。


まず目に入るのがこの看板。地元の有志の方が運営されているのでしょうか?


すぐ横の農道。一直線です。


コスモス畑はこんな感じでまだ花は少し早かったよう。


これは反対側、かかしと顔出しが設置してありました。


ちょうど夕方にかかる頃で、陽がさしてきて撮影にはいい条件に。


でも、とても風が強かったので大きく揺れるコスモスをとるのは難しくて…。


逆光で撮るのでどうしても花の裏側を撮ることに。


逆光でエモいイメージになったでしょうか?フィルム調がいい感じです^^

まとめ

コスモス畑の周りの設置から見ると、一応一般の観覧OKのような雰囲気ですが、個人の私有地ということで見物の際は迷惑にならないよう十分注意する必要がありそうです。もし行かれるという場合はマナーを守るようにしてくださいね。

タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です